ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

FESの残像(その5・心を打つ2色の声)

こんにちは。少し間隔が空いてしまいましたが、お待ちかねの「FESの残像」、5回目をやっとお届けできます。前回ご紹介した華麗なフラダンスのパフォーマンスを向こうに回し、今回お送りするのは素晴らしい「歌声」を聞かせてくれた方々です。 

こちらは当館の登録団体で「ゴンジリーズ」の皆さん。所属メンバーは全員が女性というコーラスのサークルで、活動日にはピアノの音色と透き通った声が館内に響きます。その美しいハーモニーはFESの会場でも聞いている人たちを虜にしていました。f:id:higumicomihakun:20190226134056j:plain

そしてさらにこの日はもう1グループ、小学校の生徒さんも参加してくれました。ズラリと並んだ児童たちは「東汲沢小学校特別合唱クラブ」の皆さん。文字通りの「特別参加」は来館者の心を揺さぶり、広い図工室に「感動の嵐」を巻き起こしました。f:id:higumicomihakun:20190226134107j:plain

ところで、皆さんはお気付きでしょうか?2枚の写真には時計が映り込んでいて、ゴンジリーズの方々が歌っていた時、針が指している時刻は12時10分頃。そして、小学生の時が12時35分頃です。

これは2つのコーラスイベントが連続して行われたことを示す証拠。パワフルで安定感のある大人たちの歌に、元気一杯でハツラツとした子どもたちの歌、図工室の午後は2色の声で彩られました。