ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

3月の新着図書のお知らせ

今日は、風が冷たいですが、春はすぐそこですね。3月に新着図書が多数入りますので、ぜひコミハ図書室を訪ねていらしてください。

もうすぐ春

先日、雪が降ったばかりですが、今日は日差しが暖かく感じられます。 ひぐみコミハの玄関飾りも春らしくなりました。 環境の変化が多い春、新生活や新年度になるタイミングで心機一転、何か新しいことを始めたいなと思う方もたくさんいらっしゃるのではない…

4月から開館日・時間が変わります

新しい年が始まりました

令和6(2024)年が始まりました。 ひぐみコミハは本日から開館しています。 玄関では今年も素敵な花(地域の方手作りの粘土細工です)が 皆様のお越しをお待ちしています。 年明け早々から地震や事故など心が痛む出来事が続きましたが、 少しでも平穏な年に…

笑顔と絆の「ひぐみコミハ健康麻雀ひろば」

今まで実施してきた麻雀関連の自主事業とは全く異なる「ひぐみコミハ健康麻雀ひろば」。そのスタイルは講師が解説して、それを参加者が聞くのではなく、最初から自由にテーブルを囲み、集まった人が麻雀を楽しみながら、迷った時に質問するというもの。その…

11月の新着図書のご案内

11月1日より、下記の図書の貸出を開始しておりますので、ぜひご活用ください。 図書室は、金曜日以外の、10時~16時まで開館しております! 急に寒くなりましたので、皆様体調にお気を付けください。

おどりば・ぐみさわスタンプラリー 11月1日から、地域の「図書施設巡りスタンプラリー」が始まっています。本を借りなくてもOK❣ ウォーキングしながら施設巡りを楽しみませんか? 昨日は一人で参加の小学生も来ましたよ♡ラリーポイントでは、可愛らしいプレ…

おどりばハロウィン

10月29日、踊場地区センター、踊場公園こどもログハウスと3施設合同で 「おどりばハロウィン」を開催しました。 コミュニティハウスでは、おたのしみハロウイン工作で猫の耳作りやフォトプロップス作りにチャレンジ。 子どもも大人もそれぞれに工夫して、プ…

バザー出品物ご協力お願い

バザー協力依頼

9月の新着図書

9月に入り、まだ残暑が続いていますが、夜空の月がきれいに輝いていますね。新着図書がはいりました。お子様から大人まで、幅広い世代の皆さんのご利用をお待ちしています。

工作イベント

8月1日、夏休み宿題応援企画 工作イベントを開催しました。 突然の雷と豪雨という悪天候にもかかわらず、「今日完成させる!」と意欲的な小学生が参加してくれました。 講師の先生のアドバイスをもらいながら、宿題の絵日記や工作に取り組んでいました。 😊

7月の新着本

7月に新着本が2回わたって入っておりますので、お知らせいたします。本格的な暑い夏となりましたが、水分補給と栄養と読書で乗り切りましょう!😊

笑顔で囲む緑のテーブル

昨年12月の「講義編」が好評だったことを受け、新年度の自主事業・第一弾として開催された「麻雀教室・実践編」。今回は講義編にも参加してくださった4名の方に、新たな6名の人たちが加わって合計10名が集まりました。実践編は前回のセミナースタイル…

ひぐみコミハ市民図書室より

いつもご利用くださいましてありがとうございます。コミハ図書室では、今話題の本を展示貸し出し中です。本屋大賞、芥川賞、直木賞、市立図書館で予約待ちの多い本など 取り揃えて皆さんのご利用をお待ちしています。幅広い世代の皆さんのご利用をお待ちして…

館内展示、装飾のご紹介

さわやかで過ごしやすい季節となりました。ひぐみコミハの展示物や装飾などをご紹介いたします。玄関を入ると正面に季節のお花の作品があります。樹脂粘土で造られた精巧なお花で、ご近所の作家さんによるものです。 また、左側の奥の壁には、ご近所の写真愛…

ちはやふる

小学生はもちろん保護者の方にも大変人気のあるコミック本「ちはやふる」ですが、利用者さんのリクエストにお答えして、第1巻から50巻まで全巻が揃いました。 1枚の「図書利用者カード」で2冊まで借りられますので、どうぞご利用ください。 ちはやふる

コミハスタッフの「推し本」(子育て編)

新学期が始まりました。子どもの手が離れて少し自分の時間ができた保護者の方、コミュニティハウスの図書室には、子育てのヒントになる本や子育て中の方にお勧めの本も揃っています。素敵な物語との出会いがあるかもしれません。是非一度、市民図書室にお立…

今年度もよろしくお願いします

新年度が始まりました。 今年度も東汲沢小学校コミュニティハウスはスタッフ5名と館長の6名体制で運営します。 よろしくお願いします。

「ひぐみ放課後学習」がんばってます!

コミュニティハウス研修室で、放課後週1回、東汲沢小の希望者を対象に放課後学習支援が行われています。 参加している生徒さんは、「ひぐみ共育クラブ」の地域・学校コーディネーターの皆さんや学生ボランティアにサポートしてもらいながら、それぞれの課題…

2月の新着本

寒い毎日が続いていますね。寒さで外へ出ることもおっくうになりがちですが、コミハでは2月1日から新着本の貸し出しが始まります。寒さに負けずどうぞコミハの図書室へお出かけください。 新着本

今年もよろしくお願いします。

今年はウサギ年です。ぴょんぴょんと良いことが多い年になると良いですね。 1月4日水曜9時からコミュニティハウスは開館しています。市民図書室も10時から16時まで開館していますので皆さんのお越しをお待ちしています。

元気に響く「リーチ!」の声

2022年もあと半月弱となりました。現在、当館ではコロナの影響でずっと開催できなかった麻雀教室を実施中。今回は「初心者のための麻雀教室・講義編」と題し、内容もおさらいを兼ねて牌の種類から始まりました。皆さん手指の消毒はもちろんのこと、マス…

どっちが強い!?シリーズ入ります!

もうすぐコミハ図書室に、小学校低学年~中学年に人気のある学習まんが「どっちが強い!?」シリーズが入ります。野生動物や昆虫などの特性を楽しく学べます。みなさん、借りに来てくださいね!12月5日(月)より、貸し出しが始まります。

図書スタンプラリー好評です!

おどりば・ぐみさわ地区の図書室をまわるスタンプラリー好評です。 親子連れで回ってくださる方、お散歩がてら回ってくださる方などいろいろです。 ひぐみコミハに来て下さった方には、スタッフ手作りの「折り紙しおり」をさしあげています。今月末まで、あ…

11月の新着本

読書の秋になりました。11月1日からコミュニティハウスで借りられる新着本を紹介します。午前10時からの貸出しになります。みなさまのご利用をお待ちします。 新着本

図書めぐりスタンプラリー

毎年恒例の「おどりば・ぐみさわ図書めぐりスタンプラリー」が11月1日から始まります。今年はチェックポイントも7カ所に増えました。11月30日までの間に何カ所のチェックポイントをまわることができるか?楽しみですね。ラリーカードは参加している…

おどりばハロウィン

明日はハロウィンですが、コミュニティハウスでは2日早い10月29日にハロウィンイベントを行いました。天気にも恵まれ踊場地区センター、踊場公園こどもログハウスの3施設での合同イベントには大勢の地域のお子さんが参加して楽しいハロウィンができま…

全国小学生の人気本

暑い夏が終わり「読書の秋」ですね。今全国の小学生に人気の本をご紹介します。 おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典(監修 今泉忠明) あるかしら書店(作 ヨシタケシンスケ) りんごかもしれない(作 ヨシタケシンスケ) おもしろい!進化の…

9月5日から開館します

東汲沢小学校コミュニティハウスは、現在、校舎窓工事のため休館中ですが、 予定通り9月5日(月)から運営を再開します。 休館中も図書室の整備など様々な作業をして皆様をお迎えする準備を進めています。 10月・11月の予約受付も9月5日から開始しま…

コミハは休館中ですが part2

学校改修工事のため、9月4日まで休館となっております。 休館中、市民図書室の本箱を修理し、本の入れ替えや靴箱掃除など行いました。 修理された本棚にはどんな本が並ぶでしょうかお楽しみに! 休館明け、皆様のご利用をお待ちしております。