ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

1月の新刊図書

1月の新刊図書が入荷しました! 貸出しは1月6日㈯から。 今回はSEKAI NO OWARIのSaoriさんの初小説「ふたご」を入荷しました。 他、「かいけつゾロリ」や歴史サバイバルの新刊、「江戸時代のサバイバル」など。 お正月3連休の読書のお供にぜひ! 市民図書室…

ご迷惑をおかけします

ただいま、体育館の屋根改修工事に伴い、コミュニティの入り口が変更になっています。 詳しくは東汲沢小コミュニティまでお問合せください。

ひぐみコミハフェスにお出でいただきありがとうございました。

11月の新刊のご案内

11月4日(土)より、新刊の貸し出しを開始します! 今回もノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロさんの作品を始め、話題の作品を揃えました! 市民図書室の開館は土曜・日曜の13時~15時。 貸出カードの登録でどなたでも、一人2冊、2週間まで借りられます! …

ノーベル文学賞

カズオ・イシグロさん受賞おめでとうございます! 東汲沢小コミュニティハウスでは、とうとう彼の6作品をゲットしました。 11月から予定していた新刊本と一緒に貸し出しを開始します。 ・わたしを離さないで ・浮世の画家 ・夜想曲集 ・忘れられた巨人 ・充…

3年目の「走り方教室」

文化祭☛ひぐみコミハフェスへ!

みなさん、こんにちは。 11月11日(土)と12日(日)は、ひぐみコミハフェスが開催されます。 日頃、当館をご利用いただいている、書道、絵手紙、絵画、パッチワーク、ちぎり絵、パソコン、茶道、華道、コーラス、大正琴などのサークルのみなさんの発…

パッチワーク教室開催しました!

8月9日(水)、16日(水)に、パッチワーク教室を開催しました。 今回の作品は巾着袋でした。 いろとりどりのキットからそれぞれ好きな柄を選び、お裁縫スタート! 子ども達は夏休みの宿題に、大人は趣味で。2日間で計3時間。お裁縫の時間を楽しみました。…

夏のお話会開催しました!

先週8/9㈬に、夏のお話会を開催しました。 今年は紙芝居 うらしまたろう、絵本の読み聞かせ(きょうりゅうたちのいただきます、みんなうんち、ハンダのびっくりプレゼント、すてきな三人組、光の旅 かげの旅、にじいろのさかな)でした。 はまっこのこどもた…

初めてのキッズ英語教室

東汲沢小コミュニティハウスでは、今まで子ども向けの自主事業としては、将棋教室・書道教室・走り方教室・パッチワーク教室などを開催してきました。 文部科学省では、2020年に向けて、英語教育を推進しています。そこで東汲沢小コミュニティハウスでも、キ…

もうすぐ夏休み!

暑い日が続いていますね。 東汲沢小学校コミュニティハウスでは、8月にパッチワーク教室が開催されます。 毎年好評で、小学生から一般の方まで、2日で作れる巾着袋を作ります。 興味のある方は、ぜひ参加をお待ちしています。 講師は、当館を長年利用いただ…

今回も大盛況!「将棋教室」

梅雨の曇り空を吹き飛ばすように、新年度1回目の「将棋教室」を実施しました。今回は6月の毎週水曜開催を想定していましたが、全4回のうち3回目にあたる21日は天候が荒れたため、やむなく中止というアクシデントも発生。しかし、参加者たちの熱気はい…

散歩に行こう!

コミュニティハウスに、上記の冊子が置いてあるのをご存知でしょうか。(配布中) 11の散歩コースが地図と一緒に、見どころなども記載されています。 アジサイなどを鑑賞しつつ、梅雨のあいまに、お散歩に出られてはいかがでしょうか。 さらに、この冊子に…

お祭りに行こう!

先日、早々と逗子花火大会が行われ、今日は、横浜開港花火大会ですね。 戸塚の富塚神社のお祭りは、7月14日(金)です!! ゆかたを着る機会がでてきますね。 自分で浴衣を着たい!あるいは、娘OR息子に着せてあげたい!と思っている方に朗報です。 7月…

7月の自主事業のお知らせ

ゆかた着付け教室 募集中! 日時: 7月2日(日)9時30分~11時30分 対象: 中学生以上 参加費: 無料 講師: 東 素美先生、福田 聡子先生 定員: 20名 キッズ英語教室 募集中! 日時: 7月31日(月)、8月3日(木)、7日(月)、10日(木) Aコース 9時~9時4…

6月の自主事業の紹介

6月には、3つの自主事業が開催予定です。お申し込みをお待ちしています! 【将棋教室】あと3名まで!(6月3日現在) 日時:6月7,14,21,28日(水)全4回 15時30分~16時45分 講師:横沢晋先生 参加費:無料 定員:小学生以上(一般参加可)20名 募集期間:6月…

市民図書室 5月の新刊

5月6日(土)より、新刊図書の貸し出しが始まります。 市民図書室の開館時間は土曜・日曜の13時~15時まで。 利用者登録(氏名・住所・電話番号と生年月日)をしていただければどなたでも貸し出し可能です。 今回も話題作目白押し。 他、「蜜蜂と遠雷」など、…

人気沸騰!「将棋教室」

3月1・8・15日の水曜×3回にわたり、毎回好評をいただいている将棋教室を実施しました。今回も20名の募集枠は早々と埋まってしまい、大盛況の自主事業となりました。回を重ねるうちに定着してきているようで、東汲沢小学校以外の児童や中学生の参加者も集まり…

自主事業「冬の走り方教室」

自主事業「冬の走り方教室」 11月20日(日)から始めた「冬の走り方教室」は、2月26日(日)を最後に無事終了しました。「鉄は熱いうちに打て」という諺は、小学生の持久走においては、間違いはありませんでした。詳細は、ホームページの特集記事をご覧くだ…

新刊図書のお知らせ

3月4日(土)より、新刊図書の貸し出しが始まります。 市民図書室の開館時間は土曜・日曜の13時30分から15時30分まで。一人2冊まで、2週間借りられます。 貸し出しは無料。市民図書室で貸し出しカードの登録さえすれば、どなたでも借りられます。 図書室には…

フラワーアレンジ教室のご報告

2月4日(土)にフラワーアレンジ教室を開催しました。先生にしっかりと指導してもらい、一足先に春を感じさせる小箱が出来上がりました。やはり、生の花は一味違いますね。

将棋教室の受付を開始しました!

将棋教室の募集要項ができました。受付を開始しましたので、お電話または、来館にてお申し込みください!

将棋教室開催のお知らせ

昨年6月に開催されて好評だった将棋教室が、この3月に開催されることになりました。 日程は、3月1,8,15(水)15:30~16:45の予定です。 今度いつあるの?という問い合わせもあり、要望にお応えすることになりました。 募集は、コミュニテ…