ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

10月新着図書のお知らせ

読書の秋ですね。コミュニティハウスの市民図書室へ今年話題の直木賞、芥川賞などの受賞作品を購入して、皆様のご利用をお待ちしています。 詳しくは東汲沢小コミュニティハウスのホームページからご確認ください。 尚、貸し出しは10月2日午前10時からとなり…

令和元年の夏を彩った自主事業(パート4)

ひぐみコミハの夏を盛り上げた自主事業、最後は開催すれば大好評の「走り方教室」。今回は踊場地区センターとの共催という初の試みでしたが、窓口が増えたことによって申し込みの連絡も程良く分散し、準備の段階からとてもスムーズに進めることが出来ました…

令和元年の夏を彩った自主事業(パート3)

初めて実施されるものがあれば、毎年恒例のものもある自主事業。子どもたちに大人気の「お話会」は、もちろん定期開催の定番企画です。 お話会の開催は通常、夏と冬の合計2回。真夏の強い日差しが照り付ける8月8日、研修室2を使って行われた夏のお話会に…

「ひぐみオリンピック」に伴う施設利用制限について

東汲沢小学校で10月26日(土)、ひぐみオリンピック(小学校運動会)が開催されるため、一般の方々は敷地内への立ち入りが禁止となります。これに伴い、当コミュニティハウスも運動会開催中の施設利用は出来ません。ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理…

令和元年の夏を彩った自主事業(パート2)

2019年・夏のひぐみコミハでは、初開催となる自主事業も実施されました。夏の自主事業レポート・パート2でお送りするのは、そんな新企画となった「夏休み工作教室」の一コマ。参加者の楽しそうな様子をぜひご覧ください。 8月7日に実施された工作教室…

令和元年の夏を彩った自主事業(パート1)

尋常ではなかった夏の暑さも、ようやく落ち着いてきましたが、そんな季節の変化を感じながら、「ひぐみコミハ」のブログでは、今回から新たなシリーズをお届け。題して「令和元年の夏を彩った自主事業」、それではパート1からお楽しみください! 最初にお送…

出場者大募集!「とつかアカペラコンテスト」

戸塚公会堂で来年3月に開催される「とつかアカペラコンテスト」の出場者募集です。以下のポスターと募集要項で詳細がご覧いただけます。ご不明な点は戸塚公会堂までお問い合わせください。

ようやく登場、夏の顔。

未だに梅雨明け宣言が出されていませんが、それでも関東地方は夏に向かってまっしぐら。湿度が高くて空気はねっとりしているものの、太陽光線も日増しに強くなっているようです。そして、この暑さを大歓迎している連中もいます。それは成虫になるまでの長い…

選挙に伴う休館のお知らせ

7月21日は参議院選挙の投票日です。当館はこれに伴って投票所が設置されるため、準備日に当たる前日からの2日間にわたり、市民図書室も含めて全面臨時休館となります。当日のご利用をご検討されている皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何…

牌を見つめる視線は熱く。

6月の毎週水曜日を使って行われた「初心者のための健康麻雀教室」。当館で麻雀教室が開催されるのは3度目ですが、関心の高さと安定した人気ぶりは相変わらずで、今回もホームページやコミュニティだよりを見て、11名の方々が「ひぐみコミハ」に集まりました。…

FESの残像(最終回・一味違う至高の舞台)

1月の下旬からお届けしてきた「FESの残像」も、いよいよ大詰めの最終回を迎えることとなりました。ラストを飾るのはこの日のためにお招きした方々の華麗なパフォーマンス。二組のゲストがステージで披露してくれたのは、小粋な話をじっくり聞かせる「落…

<コミュニティハウス・全館停電のお知らせ>

来たる6月9日(日)、東汲沢小学校の敷地内において、業者による電気工事が行われます。これに伴いまして、午前7時~午後4時までの9時間にわたり、コミュニティハウスは全館停電となります。館の運営は平常通りですが、停電中はエアコン・照明等に加え…

FESの残像(その9・掘り出し物と地産品)

自主事業報告の割り込みを挟んだ「FESの残像」、長期に渡るシリーズものとなった現場レポートも、本日の分を入れてあと2回を残すのみとなりました。麻雀で言う「ラス前」に当たる9回目は体験や発表・展示ではなく、「良い品物をより安く」提供する「販…

スタッフ募集のお知らせ

とつか区民活動支援協会が管理運営する「地区センター」と「踊場公園こどもログハウス」で6月から働いていただくスタッフを募集します。 詳しくは東汲沢小学校コミュニティハウスのホームページをご覧ください。 東汲沢小学校コミュニティハウス

割り込み御免の自主事業報告

タイトルを見ていただければお分かりの通り、今回のブログは「FESの残像」をお休みして、自主事業の実施報告を「割り込み」レポート。何故にこのタイミングなのかと言えば、内容が「スポーツ吹矢」の体験教室だから。3月26日の研修室2にスタンバイし…

FESの残像(その8・人気爆発!体験企画)

人が行動を起こす時の要因は大きく分けて2通り。自らの意志に基づく「能動的」なケースと、他者に促される「受動的」なパターンです。様々な体験の場が設けられた「ひぐみコミハFES」では、これらに当てはまるコーナーも企画されて大勢の人たちで賑わい…

FESの残像(その7・極める道は和の精神)

「道」は色々なことを表す深い意味を持った漢字ですが、その中には特定の分野を追求する行為なども含まれます。7回目となった「FESの残像」がお送りするのは、日本における「道」を感じさせてくれる2つの団体。今回は芸術の域にまで高められた「和の精…

FESの残像(その6・伝統芸能で時空の旅)

音を楽しむと書いて「音楽(おんがく)」と読みますが、その歴史は今に至る人の暮らしと歩みを共にしています。例え洋の東西は違っていたとしても、奏でる楽器の音に合わせて歌うことは、すべての民族が後世に伝えてきた文化。「FESの残像」第6回、図工…

FESの残像(その5・心を打つ2色の声)

こんにちは。少し間隔が空いてしまいましたが、お待ちかねの「FESの残像」、5回目をやっとお届けできます。前回ご紹介した華麗なフラダンスのパフォーマンスを向こうに回し、今回お送りするのは素晴らしい「歌声」を聞かせてくれた方々です。 こちらは当…

FESの残像(その4・図工室に咲いた花)

前回の記事で予告した通り、「FESの残像」4回目は、図工室の内部をレポート。絵画や写真・生け花などの作品展示を「静的」とするならば、楽器の演奏や歌声・踊りなどは「動的」ということになりますが、FES当日の図工室にはこの「動的」な空間が広が…

コミュニティハウスで戸塚図書館の絵本が読めます

寒い日が続いていましたが、今週は春らしい暖かな気温になっています。お子様と散歩がてらにコミュニティハウスへいらっしゃいませんか? コミュニティハウスの和室で戸塚図書館所蔵の絵本を自由に読むことができます。(2月14日~3月7日の毎週木曜日、午…

FESの残像(その3・2次元 VS 3次元)

「ひぐみコミハFES」は全館を挙げての大イベントなので、参加者もコミュニティハウスの登録団体だけにとどまりません。そうなれば、会場も3つの研修室と通路ではとても足りず、東汲沢小学校の了解を取った上で図工室も使用。そこで「FESの残像」3回…

FESの残像(その2・レベルはプロ並み)

ひぐみコミハを利用しているサークルの大半は、指導者としての資格や免許を持った方を除き、アマチュアの人たちが構成している団体です。「アマチュア」というのは広義で素人を指す言葉。しかしながら、フェスティバルの会場に展示された作品を見ると、とて…

FESの残像(その1・「B」の共演)

「ひぐみコミハフェスティバル」のページに、ちょっとした文章と写真だけは掲載しましたが、あの程度だと2018年のFESを語るには不完全燃焼。そこで、せっかくブログという便利なツールもあるので、もう少しだけ掘り下げた情報をお伝えしたいと思いま…

スタッフ募集

平成31年4月1日から、踊場地区センターで働くスタッフを募集します。地域の中にある公共の施設で一緒に働きませんか?募集要項は東汲沢小コミュニティハウスにありますので、コミュニティハウスの受付でお問い合わせください。大勢の方のご応募をお待ち…