ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FESの余韻/作品展9・ちぎり絵同好会

主な材料に和紙を使う「ちぎり絵」は、読んで字の如く「ちぎった」紙で描く絵。この分野の日本における第一人者として名前が挙がるのは、ドラマや映画にもなった「裸の大将」こと山下清氏ですね。山下画伯は「放浪の天才画家」と呼ばれていましたが、我がひ…

FESの余韻/作品展8・帯泉会

今回の主役は当館以外の施設を利用することもあるという帯泉会の皆さん。これは精力的に活動している何よりの証拠ですが、そのことは展示作品にも如実に表れているようで、清らかな水の流れを見るような優しい字もあれば、揺るぎない意志を込めたような力強…

FESの余韻/作品展7・絵画B

油彩が日本に伝わったのは、一説によると江戸時代末期。それまでの日本では「絵画」といえば、中国から伝来した水墨画を指しました。墨で描く水墨画が生み出すのはモノクロームの世界。一方の油彩画は総天然色・フルカラーです。そんな油絵の魅力を自らの作…

FESの余韻/作品展6・樹脂粘土造形

ひぐみコミハは今月の1日から運営再開。しかしながら、コロナ騒動は未だ収束の兆しが見えず、ご利用は条件付きとなっております。日本は梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。暑さとコロナで外出する気にならないという人もいらっしゃるでしょう。そん…

コミュニティハウス、運営再開のお知らせ!