ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FESの余韻/体育館5・森の風人

曲のタイトルはもちろんのこと、メロディを聞いたことがなくても、なぜか懐かしさを感じさせるのが、素朴な民族音楽の持つ不思議な力。特に「フォルクローレ」と呼ばれる南米のアンデス民謡やインカ民謡は多くの人に愛されています。曲としては「花祭り」や…

FESの余韻/体育館4・戸塚中学校

決して意図したわけではありませんが、体育館編はここまでが全て学生の団体。こちらは戸塚中学校合唱部の皆さんです。制服姿で胸に大きな花のブローチをつけての登場は、やっぱり「カッコいい」という言葉がよく似合いますね。もちろん、当館が送った熱烈な…

FESの余韻/体育館3・東汲沢小学校-後編

東汲沢小学校特別合唱クラブは、またの名を「特音」といいます。FESの余韻/東汲沢小学校を2回に分けた理由は、後編で「特音」のサイドストーリーをご紹介するため。前編では当日の様子を振り返りましたが、皆さんはそれから12日後の12月26日、あ…

図書めぐりスタンプラリー始まりました

昨年皆様に大変ご好評いただいた4施設共同開催の図書スタンプラリーを今年も行います。ラリーカードを最初の施設で受け取り、それぞれの施設でスタンプを集めます。4施設のスタンプが揃うと先着100名様にプレゼントがあります。 ■開催日時:11月1日(日)~1…

初めて出会う絵本コーナー

初めての絵本だな 読書の秋になりました。コロナ禍で巣ごもり状態の毎日ですが、コミュニティハウスの図書室で本を借りて、お家で読書。。。はいかがですか? 今月は戸塚区の「読書活動推進」の一環として「初めて出会う絵本コーナー」を施設内へ新しく作り…

割り込みレポート「おどりばハロウィン」

本日のブログはほんの一瞬FESから離れ、「おどりばハロウィン」について触れます。この企画は当館と踊場公園こどもログハウス、そして踊場地区センターの3館がタッグを組み、昨年も開催された「施設連携」の活動。今年は偶然にも10月31日の実施とい…