ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FESの余韻/体育館2・東汲沢小学校-前編

「体育館編」の初回で登場した横浜桜陽高校を、ゲストとして捉えている方も多いと思いますが、実はれっきとしたひぐみコミハの登録サークル。当館を利用する頻度は決して高くないものの、年に何度かは必ず元気な姿を見せてくれます。さて、迎えた第2回でご…

FESの余韻/体育館1・横浜桜陽高校

2019年の「ひぐみコミハFES」で、それ以前と最も違っていた点の1つが、小学校の体育館も会場になっていたこと。東汲沢小学校の体育館は校舎の3階にあります。つまり、ここで催される出し物を見ようと思ったら、まずは階段をのぼらなければならない…

FESの余韻/図工室5・工作コーナー

昔の軍隊用語には隊列の最後尾を意味する「しんがり」という言葉があります。このポジションは後方の守りを固める大切な役目だそうですが、FESの余韻・図工室編のしんがりを務めるのもそれとよく似ていた「工作コーナー」。企画がスタートしたのは一昨年…

FESの余韻/図工室4・大正琴サークル

人の歌声で表現されるものがあれば、音を使うものもあるのが文化・芸能。詩吟に続いて図工室の特設ステージに登場したのは、美しい音色を奏でる大正琴サークルの方々です。大正琴という楽器が誕生したのは、その名が示す通り大正元年でした。一般的な琴がか…

FESの余韻/図工室3・はまゆう吟詠会+1

カチッとした服装で背筋をピンと伸ばし、観客の前にズラリと並んだ紳士淑女の姿。ビシッと決まったこの方々はFESへの出演を打診すると、いつも快諾してくださる「はまゆう吟詠会」の皆さんです。今回もよく通る澄んだ声で本格的な詩吟を披露してくれまし…