ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FESの余韻/作品展5・写真アート:その2

そんなわけで、FESの余韻・作品展の第5弾は、写真アートのパート2。こちらも近隣の愛好家さんが出展してくださったもので、物憂げな表情を浮かべた美女の写真があるかと思えば、抽象的な中に研ぎ澄まされた感性が見えるような作品もあり、タイトル通り…

FESの余韻/作品展4・創美流華道

書や写真などの平面作品も素晴らしいですが、奥行きのある三次元の表現も負けていません。通路に置かれたテーブルにズラリと並んだのは、創美流華道を習う小学生の皆さんによる生け花です。鮮やかな赤や黄色に加えて清楚なピンクや薄紫の花と、それを取り囲…

FESの余韻/作品展3・写真アート:その1

ここ数年の「ひぐみコミハFES」では、展示用の作品を提供してくださる方も増え、中でも特に目を引くのが芸術的な写真の数々。これは地元の愛好家さんが撮影されたもので、宝石を散りばめたような夜景や夕日に染まる遺跡など、どれを見てもアーティスティ…

FESの余韻/作品展2・パッチワーク同好会

当館で活動しているサークルや団体の人たちには、その技術がアマチュアの域を超えている方も多く、今回ご紹介するパッチワーク同好会の皆さんも、そんなハイレベルの作品を毎回出展してくださいます。昨年のフェスティバルは12月の開催で、クリスマスシー…

FESの余韻/作品展1・Bの会

「スタートです」と言ったその日にお送りするのは、研修室1を使って展示されたBの会さんの書道作品。どちらかと言えば堅苦しいイメージのある「書道」ですが、こちらの方々が手掛けるのは遊び心のある楽しい習字です。自由にのびのびと書かれた字は、作者…

FESの余韻/始まり始まり

不要不急の外出禁止に3密回避、さらにはマスクの着用必須など、急激に変化した生活スタイル。今までとは思い切り違うので、戸惑う場面も多々ありますが、気が付けば不思議なもので、慣れ始めている自分がいます。当コミュニティハウスも中々再開できず、皆…