ひぐみコミハ  ブログ

東汲沢小学校コミュニティハウスは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営しております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

パソコン教室を実施しました

11月21・28日と12月5日の計3回、パソコン教室が実施されました。今回はWordを使った年賀状作りという季節感満点の内容。参加者数は少なかったものの、皆さん作業に熱中している様子で、充実した自主事業になったようです。普段は1人で画面に…

世界のおもちゃで遊ぼう!

世界の様々なおもちゃに触れるチャンスがやってきました。ぜひ親子で遊びに来てください。

スタッフ募集中

平成29年4月から勤務するスタッフを募集しています。詳細は下記のとおりです。ご応募お待ちしております!

フラワーアレンジ教室のご案内

バレンタインデー、卒業式、お誕生日など、大切な人にあげるお花のプレゼントを自分でつくってみませんか?講師は、市川先生です。どなたでも参加できます。手作りの一味ちがうプレゼントになると思いますよ!!ただいま、参加者募集中です。

文化祭大盛況

H28年11月12(土)、13日(日)に行われた文化祭は、久しぶりの秋晴れに恵まれ、今年は、野菜販売、バザー、横浜出前落語会からのマジックショー、口笛とピアノの演奏など加わりました。皆様には、お楽しみいただけましたでしょうか。また、児童作…

かぜに負けない体をつくろう

運動会では、夏にがんばった「走り方教室」の成果が発揮されたでしょうか? 11月19日(土)より、持久走の走り方教室が始まります。持久走では、気管支がきたえられ、かぜをひきにくい体になるそうです。冬に向かう今、ぜひ、参加してください!!詳細は…

パソコン教室開催のお知らせ

今年の年賀状は、パソコンで作ってみませんか? お持ちのパソコン(Windows Vista 以降ーー7・8・8.1・10)で、年賀状づくりに挑戦しませんか? 11月21日(月)より、毎週月曜日、3回コースです。 詳細は、ホームページ自主事業欄に掲載されています。 …

バザー献品募集中

ひぐみコミハでは、11月12日(土)、13日(日)の文化祭に向けて、バザー献品を募集しております。バザーの売り上げは、赤十字神奈川県支部を通じて、「熊本地震支援募金」とさせていただきます。 ご家庭で眠っている品々をご提供お願いいたします。 家庭…

書道教室

講師に鈴木帯泉先生を迎え、28年度の書道教室を開催いたします。 墨の匂いは、人の心を落ち着かせる作用があるような気がいたします。 日曜のひと時、ゆっくりと書に親しんではいかがでしょうか? ● 日時:11月27日(日)、12月4日(日)、12月11日(…

秋の実り

みなさん、お気づきでしょうか? ひぐみコミハ玄関の右側にザクロの木があって、今年はたくさんの実をつけています! また、駐車スペースの電灯の下に栗の木があって、こちらも実をつけています! いらした時に、ぜひご覧になってください。

2016年度 文化祭ポスター

先日(9月10日)に、文化祭ポスターを発表しましたが、そのほかの今年度の文化祭ポスターを紹介いたします!これらは、私たち女性スタッフ3名が、元スタッフMさんにワードの講習をしていただきその成果として作成したものです! 東汲沢小学校周辺に登場…

「遺言・相続の落とし穴」

本日、自主事業で、日本クオリティオブライフ協会のご紹介による行政書士さんをお招きして、「遺言・相続の落とし穴」の講座が催されました。 12名の方にご参加いただきました。 遺言書を作成するときの注意点、ポイントなどお話しいただきました。 皆さま…

ひぐみコミハ文化祭

文化祭のポスターができました。詳細は、コミュニティ便りやホームページなどでもお知らせします。楽しみにお待ちください。

自主事業「走り方教室」

準備体操の様子*詳細はホームページ(特集記事)をご覧ください。

お盆

コミュニティハウスは、閉館日以外なら、お盆でもやっています。 利用者が少ない時期で、とても静かです。 近所の方が、隣接部の草刈りにいらっしゃいました。 日頃できないことをするチャンスですね。 お部屋や図書室の換気をして、皆さんのご利用をお待ち…

ブログを開設しました!

/* 邪魔なキーワード下線を消す */ a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; } こんにちは。東汲沢小学校コミュニティハウスです。 暦の上では立秋ですが…